top of page

黒枝豆の収穫


古くから良質の黒大豆が栽培されてきた丹波地方。

みんなが欲しがるので、ベビーリーフのハウスが並ぶ近くで毎年自分たち用の黒枝豆を栽培していて、今年も収穫時期がやってきました。

寒暖の差が大きく肥沃な大地で育った黒枝豆は、大粒で栄養価が高くいつも奪い合いになる程なのだ。

丹波黒枝豆はその黒豆がサヤの中で熟成しきって黒色になる前の青いサヤの状態のもので、収穫時期が2週間程と短く、枝豆としての旬の時期は短いけれど、その味は濃厚でとっても美味しい。

この時期に収穫のお手伝いに来ていただくとお土産にお持ち帰りいただけるのだけど…(笑)

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page